よろしく、あみばにっき。

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2009年 02月 27日

090226 空の境界

 部屋から下巻が2冊出てきたけど、上巻が見あたらないwww

誰か上巻と下巻トレードしようぜーww


と、半分冗談はさておき、今日は新弾の発売日1日前のフライングの日。

リストは大分前から出てたけど、とりあえず考察してみようとオモイマス・・・。




・巫条 霧絵
新しい自由人っぽいカード。対処されなければ毎ターン1列を1点で封鎖出来る。
と書くと強そうだけど、突撃レポートで乙る、ハンドに常に霧絵を抱えておかなければいけない=ハンド-1で実質4コスト
そもそもハンドと場で2枚揃えなければいけないなど、揃える辛さと揃った時のメリットが厳しい気がする。
ただし花単なんかのこっちに干渉してこれないデッキ相手には無類の強さを誇りそう。
環境次第だけど、個人的にはファーストチョイスではない。

・ルーン
そこまで環境に許せないアグレが居るなら積んでもいいんじゃない?
初手あゆアタック、バトル中ルーンするとすげぇ強い。勝てる訳じゃないけど。
ウピエルと葛城を焼くと勝った気分になれるw

・直死の魔眼
5枚目の逮捕。条件は逮捕に比べると大分厳しいけど、ゲームから除外するところは逮捕より強い。
実は最近流行ってるシトラスに引っかかるww

・歪曲
夢にまで見た雪日の除去。
・・・・・・。強い使い方が思いつきませんでした・・・・・・・。打点減らせるかもよ?




・浅上 藤乃(レア)
佐々木景子って知ってる?的カード。ペナルティでキャラが動くのはさすがに初めて。
ペナルティというよりも、能力が2つある感じ。
行動済みのキャラでも動かせるんで、詰めでは強そう。能力自体も弱い訳ではないから
使われると怠そうw

・浅上 藤乃(アンコモン)
凄腕から出てくると萎える。隣に黒ストッキングが並んで居ようものなら・・・。だる。
この藤乃もペナルティが強いw

・玄霧 皐月
相手ターンにカードを強制的に使わせるカード。混色相手にコストにも場にも出ないキャラを横に置いたり
すると強いかも。シエルといたずらで手札0から2ドローでキャラが出ないとかのタイミングで言われると
嵌めゲーっぽいことが出来る。かも。

・蒼崎 橙子
活人形が3コスト出せるカードなんで、それをサーチできるんだから弱いってわけでは無いよね。
星コストが月か宙に変わるんで、コストフィルターにも使える。
活人形が3コストになれるんでそこが活かせるデッキなら強いかも?w
ただし本体のスペックは・・・。

・臙条 巴
もっとDFに出られればねぇ・・・w


・黒桐 幹也(アンコモン)
アグレッシブメタのキャラ。ウピエルやら翠やらの返しで置かれると悶絶。大体負けるw
ただ、バニラ2/2/2を漫然と入れられる程、花単はスペースあるデッキでもないし、よっぽど環境にアグレッシブが
流行ってるなら入れる、程度のカードだと思う。

・黒桐 幹也(レア)
同名カードがサーチ出来る。と言われるとコンバージョンキャラが強そう。
花雪で二重人格フィアッカをひたすらサーチされると萎えそうww
水羽もサーチできるし、源ちずるも・・・。
ブラックロッジ戦闘員も(以下略



・黒桐 鮮花(発火)
バトルに勝つとハンデスするシエル。ただし発動したタイミングで除去されると・・・。そもそも除去色には出さないが正解かw
宙のキャラは最近スペックを更新しようとしてるみたいだけど、総じて弱いよねw

・黒桐 鮮花(実力行使)
まんま道化の帽子。発火よりかは強そう。雪相手に不幸3枚抜きとか、同型の宙に懸命3枚抜きとかw
相手は相手のデッキからって書いてあったwww
よえぇっすwww
止められても1ターンは擬似的に打点だからそこまで酷くは無い・・・のか?

・両儀 識
式シリーズでは他より数段強い。アンコなのにw
宙単だと突破不可能だった小牧愛佳を突破できるようになった+FDも1枚で済むように。トラペゾもメタれてるし
強い。でもそれ以外のデッキ相手だと動けない4/3/1は弱いw

・両儀 式
レア両方とも。総じてコストが宙縛りの4コストであることと、能力のコストのデッキ破棄が痛すぎること、そして何より
アンコより弱いことから評価は下。

・荒耶 宗蓮
るーるー宗蓮。何故か行動済みのキャラを行動済みにしてコストを出すw
配置制限の厳しさ、SP0、すとらいく・ばっくすに引っかかるAP5などなど弱い要素は色々あるけど、かみ合えば
展開力はかなりある。相手ターン中にこれと見物から爆破解体やらカウンセリングやらされると萎えるw
突撃副会長もこれから宣言出来るし、今回の弾だけでみると相当なパワーカード(そりゃデメリットこれだけあれば、ねぇw)



空気


今弾むかつく度No1のツラ!!



てな感じで、最後は適当感にじみ出る考察になってしまいましたwww

全体的にはそこそこ・・・。あかべぇ見た後だとインパクトに欠けるけど・・・。

これが普通ですよ、ね?w


それでは、see you next week.
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by mask-of-yoroshiku | 2009-02-27 00:20 | lycee
2009年 02月 20日

090220 エラッタ

 ぎやに煽られたんで更新してみる。ちょうどエラッタ入って書くこと出来たしね。

低レベルエラッタは誤植とか、役満裁定の名残のヘタレ力とかなんでスルー。

で高レベルエラッタは以下の通り。

CH-1704 テレサ    <高レベルのエラッタ>
変更前
この特殊能力は、このキャラが登場したターン中に使用できない。
味方キャラ1体を破棄することができる。破棄したとき、自分のデッキの内容を見て、「シスター・ヘル」1体を選び、横に置くことができる。デッキをシャッフルする。置かない場合、自分のゴミ箱の「シスター・ヘル」1体を横に置くことができる。そのキャラを使用代償を支払わず、このキャラの登場しているフィールドに登場する。登場したとき、自分のデッキから1枚ドローすることができる。(1ターンに1回まで使用可能)

※補足 [コンバージョン]の処理は行われます。
変更後
この特殊能力は、このキャラが登場したターン中に使用できない。
[宙]属性の味方キャラ1体を破棄することができる。破棄したとき、自分のデッキの内容を見て、「シスター・ヘル」1体を選び、横に置くことができる。デッキをシャッフルする。置かない場合、自分のゴミ箱の「シスター・ヘル」1体を横に置くことができる。そのキャラを使用代償を支払わず、このキャラの登場しているフィールドに登場する。登場したとき、自分のデッキから1枚ドローすることができる。(1ターンに1回まで使用可能)

※補足 [コンバージョン]の処理は行われます。
(公開 2009/02/20 施行 2009/02/26)


CH-1720 平沢和美    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラを空き味方フィールドに移動する。移動したとき、このキャラに隣接した未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。(1ターンに1回まで使用可能)
変更後
バトル中に使用できない。
このキャラを空き味方フィールドに移動する。移動したとき、このキャラに隣接した未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2009/02/20 施行 2009/02/26)


CH-1847 浅井花音    <高レベルのエラッタ>
変更前
EX:2

相手が使用代償がコスト0点のイベント・元の特殊能力の使用を宣言したとき、相手の手札が0枚の場合、相手のデッキを2枚破棄する。相手の手札が1枚以上の場合、相手は相手の手札を1枚破棄する。この特殊能力はターン終了時まで失われる。

※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。
変更後
EX:1

相手が使用代償がコスト0点のイベント・[0]の元の特殊能力の使用を宣言したとき、相手の手札が0枚の場合、相手のデッキを2枚破棄する。相手の手札が1枚以上の場合、相手は相手の手札を1枚破棄する。この特殊能力はターン終了時まで失われる。

※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。
(公開 2009/02/20 施行 2009/02/26)


EV-0302 大決戦    <高レベルのエラッタ>
変更前
味方キャラが6体以上、登場している間に使用する。相手は、このイベントの宣言に対応して宣言できない。
味方キャラ全てはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:[自分のデッキから1枚ドローする。相手のデッキを3枚破棄する。]]を得る。
変更後
味方キャラが6体以上、登場している間に使用する。相手は、このイベントの宣言に対応して宣言できない。
味方キャラ全てはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:[自分のデッキから1枚ドローする。相手のデッキを3枚破棄する。この基本能力は失われる。]]を得る。ターン終了時まで「大決戦」は処理されない。
(公開 2009/02/20 施行 2009/02/26)


1枚ずつ考察っぽいものをしてみる。

・テレサ
長らく宙日で活躍した初手観鈴テレサが出来なくなった。
だけでなく、宙のキャラ以外の除去除けにすらならなくなった。
最近だとデッキから落ちたちび凜でダメージとテンポを稼いでたのが不可能になった。
マイナスの点はそれぐらい。といっても最早別カードになったのは間違いなくて、採用出来るデッキが宙単もしくは
それに近い宙の濃いデッキでしか採用は厳しくなった。
でも結局シスターヘル自体のカードパワーは健在なんで出されると厳しい。3月フェスタの2位のレシピみたいに
2枚詰んであわよくば能力挟まずコンバージョン、みたいなことをすれば全然行ける気がする。
とりあえずコレでまた宙は強力なEX2が懸命だけ、みたいな状況に逆戻りしたわけでw


・平沢和美
これはもうエラッタで対処しなきゃ無理なレベルの壊れカードだったから仕方がない。
バトル中に使用できないとなれば今まで出来ていたことが8割方出来なくなったと同義。
AFで殴って移動ならナツミキャメロンにも出来ること。流石にデッキへの採用はされなくなるだろう。
テレサと和美の弱体化は宙日が環境に蔓延し過ぎたことへの対処なんだろうけど・・・。
ただ、こいつらと後述の花音が一気に弱体化するとなると、花単を止めるデッキが厳しい状況になるのは
間違いないわけで。また圭一がデッキに戻るんだろうか?


・浅井花音
ウィンシンが居たからそこまで酷い事された覚えは無いけど、やっぱりコンバすると驚異だったカード。
今まで[0]宣言が強すぎたから、それに対するアンチテーゼだったんだろうけど、やり過ぎたってことでエラッタ。
個人的にはそこまで酷いカードでは無かったんだけど。2ちゃんねるの力が偉大だったんだろうwww
EX1にされたけど、コンバージョンしないなら別に特に被害は無い気がする。他のEX1との兼ね合いは出てくるだろうけど
それよりも[0]宣言にしか引っかからなくなった方が個人的には重大。みんな言っている通り取材みたいな
デッキ破棄をコストにする能力や、創作みたいな[T]をコストに払う能力にも引っかからなくなった。
それでも大部分の強カードには刺さるからデッキには採用されるんだろうね。
コンバージョンすれば前と変わらず強烈だし。


・大決戦
1ショットの要のカード。2月フェスタでぎゃーが使って6-0だったし、環境に1キル居るのやだしGJエラッタww
特に考察することは無いかな。


次のエラッタ後の環境は・・・。
と、考えてもすぐに空の境界でちゃうしなぁwwww
宙日の弱体化から花単が復権するのは間違い無くて、花単復権と花音の弱体化でウィンシンは死滅。
日単はパエリアと圭一積み直せば花単とは全然戦えるだろうから以前健在。
ここら辺がメタ上位の流れ。
で、それ以外だと、雪絡みは前述のデッキにはそこそこ戦えるけど勝率7割は厳しそう。
雪単と月単は依然ゴーイングマイウェイだから変化なし。
宙単は面白いけど勝ち切れないのかなぁ?ダンパ打たれる回数が増えそう。
花音に引っかからなくなったのと自由人が居なくなったお陰で実は日花取材が強そうな気がする。

結局今の環境は花単が居ないor弱いことが前提の環境だったってことがよく分かるw




とこんな感じで、参考になったでしょうか?w
少しでもなったなら幸いですww

前の日記にまた来月って書いたのに同じ月に書いちゃったよ・・・。
ぎゃーに煽られたし、1週間に1回更新とかにしようかしら。



それではsee you next week.

ノシ
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by mask-of-yoroshiku | 2009-02-20 18:02 | lycee
2009年 02月 04日

090204  あけましt・・・えぇ!!??

 まだ1月だと思ってたらもう2月だったwwwww




ブログタイトルを「にっき」から「げっき」に変えるべきなのではないかと思い始めたそんな今日この頃・・・。

mixiが便利すぎるのがいけないんだとオモイマス、ハイ。

と言いつつ別にmixiでもリセの事特に書いてないけどね!!ww


・・・・・・やっぱ特に書くことねーっすww


see you next month BYEBYE!!


ノシ
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by mask-of-yoroshiku | 2009-02-04 01:17 | 戯言