よろしく、あみばにっき。

yorosuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:lycee( 193 )


2010年 03月 09日

100309 明けまして3月フェスタレポ

 どうも、更新するネタが無くて一回更新しなくなると、それ以降ズルズルと更新しなくなるもんなんです・・・。

そんな感じで言い訳でした。


ということで、タイトルの通り、3月フェスタに行ってきました。
で、幸運にも入賞できたんで、更新する機会が出来た!ってことで久々の更新&レポです。

使ったのはもちろん雪単w


1回戦 花宙月紗音  先 ○
ちなみに座った席の右隣がぎやで左隣がエリーだったw あぶねぇwww
先攻取れて、須磨寺エセルエンド。
返しが須磨寺前に紗音でルカ1ドロー。須磨寺は置物になりますたwww
で中央AFお嬢様制から秋月、エセル前にみさき。
で2ターン目にこっちはカゲナシ伊吹でエセル前を焼いて殴ってエンド。
次のターンに藤宮凛出て来たけど、ヴィム置いてから伊吹不幸。
そこからひたすら打点差付けて、最後はチャンプし続けて勝ち。


2回戦 日星 後 ○
相手先攻駄菓子からカレイドエンド。ゲムセかよ・・・と絶望しつつ長瀬エセルエンド。
そしたら飛んでくる駄菓子からの朋也www
日星でしたーーー!!www
でも逆に希望が見えてくるw
3ターン目に鈴緒から釣ってきたシュートからカゲナシ伊吹でカレイドを退場させて
十八を朋也前に置いて打点差を止めて、貫きに来たところで偽書から伊吹不幸。
最後まで相手のトラップが起動しないという運にも恵まれて、結構打点差つけて勝ち。
ルーンを怪しげにしておけばこんな苦労せずに済んだのに・・・w


3回戦 テラペゾ 後 ○
初手マリガンされてテラペゾと判明w
ジャンケン勝ったからとりあえず後攻でw
相手ドロソからペゾ。デッキにランスしか居ないのでランス。怪しげを入れ(ry
後攻シュートからちひろ、十八で偽書から不幸。カウンターされず。でうた追加してエンド。
しようとしたらエンド前バトラ。バトラに逮捕は天誅されて、相手ターンに時間支配貼られる。
うぇうぇww
でも次のターンに望月をバトラ前に。
7点軽減しつつ時間支配割りますねww
でバトラに逮捕打って相手の打点0に。
そこからひたすらちひろが殴り続けて、途中でうたをテラーで取られるけど、長瀬追加して
打点勝ち。時間移動魔法でターンを稼がれるけど、こっちが打点勝ちしてる事実は変わらず。
最後は懸命後に伊吹と不幸2枚でお互いの場を更地にして逆転の目を全部潰して勝ち。


4回戦 日単 ねぎー 先 ○
先攻須磨寺エンドで、この日一番の弱ツモ。
でも相手のネギーも強いキャラ並べられずにルポライターとかの2コストキャラばっかり。
ハンドに逮捕と不幸があって、ルポライターはかなり困ったんだけど、その後に出てくるであろう
ハヤウェイ、リリアン先生、そして握られている前提の昇華を考えると逮捕が切れない・・・。
てことで賭けに出て逮捕を残してキャラ展開。鈴緒がシュート拾ってルポライター宣言対応で
撃ったら4/6イベントとかいうハンドになったりしたけど、結局ルポライターを4回言われて一度もイベントを抜かれずw
シュート撃った次のターンに3/1前に十八合わせて、偽書からカゲナシ伊吹。不幸には昇華合わせられず
かわりに令呪飛んできて、次のこっちのドローが不幸。場には能力使い終わった鈴緒と相手の
キャラが2体。そして相手のハンドは1枚。・・・勝ち。

5回戦 日手紙tFD タマーMAX 先 ○
この時点で全勝者7人。目の前には優勝するためには倒さなければいけないタマー。
負けられない戦いがここにある・・・!w
先攻うたエンドと強くない展開。それに対してタマーの1ターン目の展開が
観鈴、美月、トラブルメーカー、翠エンド。タマーじゃなければ積み込みを疑うレベルwww
で、返しの2ドローでエセルを引いて、4枚交換。
送ったカードは不幸2枚にフェザリーヌ、須磨寺。
引いた4枚にちひろが居たけど3コストキャラは0。仕方なくうたでカードをめくりに行く・・・。
つ[シュート]
まだ神は俺を見捨てては居ないwww
しかもそのシュートで茜と長瀬を引けたおかげで戦える形に。中央DFにちひろから翠に茜を
合わせて、中央AFを空けて、左AFに長瀬。
タマー2ドローから、取材。
つ[トラップ]
からの馬岱、FDで翠の下にクドで、目算3点がまさかの11点に・・・。
ハンドはお互い0。こっちターンに返って狂信からフェザリーヌ。このターンに中央AFに
出れれば勝ち確。そう思って2ドロー。まさかのEX1が2枚・・・。それでも引いたEX1のうち1枚は
伊吹。中央AFに出せれば勝てる可能性は無くはない。で、うたの能力起動。
つ[EX1]
まさかのハンド4枚で合計EX4w
仕方なくエセルでアタック。
つ[トラップ]
返しのターンもまさかの11点。
そして取材からの
つ[ベアトリーチェの手紙]
こっちにターン返って2ドローからフェザリーヌ。1ターン遅れたけどまだ勝ち目はあると思ってたら
エセルと長瀬でアタック
つ[ベアトリーチェの手紙]
さらにタマーのターンに取材から
つ[ベアトリーチェの手紙]
最後は馬岱のチャンプアタックから馬岱おかわりと美月ステップからの打点で負け。

2ターン目の展開で勝ったと思ったら、取材トラップと手紙で全部ひっくり返されたw
レポ見るとタマー圧勝だなぁw
実際最大デッキ差が11対26とかだったしねw


6回戦 雪月テラーゲムセ ほなマスさん 先 ○
前のゲームが余りに印象に残りすぎてて、あんまりよく覚えてない。
先攻長谷部エンドして、詩音合わされて
こっちアヴリル追加。相手油絵と時間支配追加。
こっちカゲナシ伊吹、AFに望月追加。相手アヴリルにテラー、対応伊吹からアヴリルに不幸
あたりまでは覚えてるんだけど、そこからがあんまり記憶にない。
茜で望月が3点パンチャーになったり
ちひろ鈴緒から長瀬不幸で長瀬拾って、長瀬の能力からEX2回収、もう1回長瀬とかした気がする。
最後逆転の目があったけど、コスト引かれず勝ち


という感じで5-1で6位だったか7位だったか、そんな順位でした。
優勝したタマー、入賞した身内のみんなおめ!!
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2010-03-09 21:58 | lycee
2010年 03月 09日

100309 フェスタで使った雪単

デッキ名「ウマゴンリスペクトはねーよwww ガ・ガェメィガーメ(^^)ノシ」

4不幸
4逮捕
2シュート
4式守伊吹
2橘ちひろ
1フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ

4エセルドレーダ
4上杉うた
4アヴリル
4西園美魚
4里村茜
3須磨寺雪緒
3鈴緒
3長谷部彩
3長瀬沙佳
3ヴィム
2八城十八
2望月綾芽
1雨宮優子
1式守伊吹(魔法服)
1レーニエ
1ルーン
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2010-03-09 21:35 | lycee
2009年 10月 21日

091021 秋葉原リセ祭り

行ってきました。

出たのは2色限定戦。
こーもり。が宙花で頑張るって言ってたんで、それを潰すためだけに・・・w

ま、当日こーもり。の姿は無かったけどね!!

どうやら金欠こーもり。だったようで・・・。


結構来てない人がいて50人ちょいかな?

使ったのは宙雪。こーもり。メタで監禁とか入れてみたヤツw

結果は

1回戦 宙日 ○
2回戦 宙日 ○
3回戦 宙花 ○
4回戦 花雪 ○
5回戦 宙雪 ×
6回戦 日雪 ○

で1敗でした。負けたのは優勝した人の宙雪で、こっちが先攻曹操エンドの返しにラムダから食料→瑛里華、エセルで3枚ドローから爆破解体。
ここから5ターン連続で相手のラムダが成功、こっちの2ターン目に置いたラムダが1度しか成功せず、ってなってそのままズルズルアド差が付いて負け。
まぁ、上がってるデッキレシピ見たら取り合いとか入ってなかったし、DFキャラとか全然入ってなかったから
ラムダが成功する確率は上がってるし、そこら辺の差かな?こっちの監禁のスペース、あっちは逮捕だしw
それでも場に出てるキャラを1度もめくらなかったあたり今日の人って感じだったけどw

ちなみに環境は宙一色でしたw
右見て曹操、左見て曹操、前見て曹操、オレんとこにも曹操、みたいな?w

なんで、先攻側が大分有利だったかな。多分宙日で宙雪の爆破解体メタに注意積んだり、もしくは宙をメタって
一大決心とかを積んだ宙月をきちんと組めてれば、それがソリューションだった気がする。
もう無いであろう大会&環境だけどw



あと、必死こいて頑張って1敗でも、全勝者以外に特に何も無かったんで、そこら辺は寂しかった。
飴とかは1敗ラインにも商品だしてたらしいけど。禁止カード大会に応募するべきだったか・・・w
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2009-10-21 00:48 | lycee
2009年 09月 26日

090926 雪単

レシピは公式の方に載ってるけど、一応こっちにも。

「レンジャーモノのホワイトだと思ったらギャバンだった。」(ぎやさんのギャーな日記9月22日参照)

4長谷部 彩
3須磨寺 雪緒
4式守 伊吹
3式守 伊吹(魔法服)
4エセルドレーダ
4西園 美魚
3永瀬 沙佳
4上杉 うた
4アヴリル
2新藤 千尋
2レーニエ
3雨宮 優子
2月代 彩
4里村 茜
3天沢 郁未

3逮捕
4不幸
1ルーン
2シュート
1有害図書


解説っぽいもの。

デッキの目標は、早め早めに打点を入れて行って、それと同時に除去もする感じで回すので、普通の雪単より
構成が大分前のめりになってる。フェスタ用の構成。
特に古手梨花とモーリスの不採用はDF配置キャラ的に相当厳しい。
ネクストン環境は宙が増えると考えてたんで、前のめりの構成は大分メタに合ってたと思う。結果も出せたし。

・月代 彩
これを採用してる理由は主に花をメタる為。狂宴された伊吹やエセルの再登場や、コンバした伊吹を回収して
もう一回伊吹、なんてことが出来るようになる。あと花には司令塔との絡みでDP4っていうスペックも重要だったりする。
今だと花以外の色にも意趣返しがあるし、カゲナシ伊吹やエセルを妨害するカードに対するわかり易い回答。

・伊吹(魔法服)
正直4枚にしたいカード。宙から委員長が出てきた時にこれがあると無いでは大きく違うから。
あとは今の花単相手だと先にDFから固める動きが基本なんで、軽く2~3点は入るんで、そこも重要。

・シュートと長谷部彩
フェスタでは1回しか使わなかった。個人的に4詰みは無い。
理由としては、ネクストンで宙が増えたこと。取り合い警戒して打つに打てないEX1をハンドに2枚も3枚も抱えたまま戦えるほど
雪単は器用なデッキでは無いので。
そこら辺の兼ね合いから長谷部は4枚。最近は減らすなり全抜きするなりの構成をしてる人を見るけど、自分は初手に
安定してドロソを置きたいと思うんで、個人的には長谷部を減らすのは論外。
実際長谷部が居れば、創作対応取り合い、対応シュートみたいなことも出来るし。

・逮捕と有害図書
正直逮捕4が安定だと思うんだけど、これには理由がありまして・・・。
有害図書を積んだその日の試合で亜多良に逮捕指定されたときにハンドに有害図書があって、それで圧勝できたんですよ・・・。
ワンナウツでも言ってたでしょ?強烈な成功体験はバッティング(認知)を歪ませるって・・・。

・天沢郁未
今ならアブリルと入れ替えで4にしてもいいかもしれない。
出た当初はトラップメタだったけど、今やどのデッキでも入ってるたぬき寝入りをメタるカードになってしまったw
このデッキだと裏技的な動きで、彩から毎ターン4点打点を入れることも可能w

・ルーン
当日のお守り。この枠には何かメタカードを入れたいと思ってて、会場にjokerが居なかったから、古手梨花(女王感染者)
じゃなくてルーンにした。実際には一度も撃たなかったけど。
怪しげな子にしておけば・・・・・・w



後は特に書くようなことは無いかな。
何か聞きたいこと、質問があればコメントしてみてください。気づいたら返信しますw
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2009-09-26 23:15 | lycee
2009年 09月 26日

090926 フェスタレポ

使ったデッキは雪単。
デッキ名は「レンジャーモノのホワイトだと思ったらギャバンだった。」
名前の由来はぎやさんのギャーな日記9月22日の日記参照。
仲間が4人居るはずが会場にはオレ一人だったってことですねw



1回戦目 宙日 ○
先攻初手うたエセルエンド。返しに曹操と袁術出てくる。
でもその後こっちの出したキャラが茜優子カゲナシ伊吹だったので仕事をしないニートの袁術さん。
曹操も須磨寺で早々に退場していったので危なげ無く勝ち。

2回戦目 宙単 ○
先攻長谷部エセル。相手アバディーンとテレサ。仕方ないのでテレサに逮捕。たぬき寝入りは・・・なし。
で茜、須磨寺って展開して行って、場がこっちキャラ6体でデッキ20枚、あっちキャラ0体デッキ17枚
になって勝ち目なくなって投了もらう。

3回戦目 雪単 タルイさん ○
死んだと思った試合その1。
先攻須磨寺エセル。返しが長谷部うたエセルから3ドロー逮捕。
オレのフェスタは終わったw
と思ったけど、その後最小ハンドで最大効率を出し続け、気づいたら勝ってた。


4回戦目 テラペゾ ミカドさん ○
先攻須磨寺エセルエンド。エンド前にトラペゾでボルト・アーレン、青子、ランスの選択肢でボルト。
デッキに取り合いを4枚確認したんでシュートぶっぱ。うた引いたんでうた出してエンド。
返しに須磨寺に爆破解体、エセルにテラーされるも、次のターンに茜と優子、次のターンにボルトに逮捕。
で最後は郁未も出てきて完勝。聞いたら、ハンドにスケカクを抱えてたんだけど優子が強過ぎて打てなかったらしい。

5回戦目 あざかさん 雪星tFD ○
死んだと思った試合その2。
先攻うたエセルエンド。引いた4枚が有害図書、西園美魚×3。返しに介護から駄菓子×2で
カレイド、エセル、3枚ドローから美魚(読書)でエセルに不幸。
オレのフェスタはおわt(ry
と思ったけど、3ドローで伊吹と伊吹コンバ。相手の場とハンドは0。勝ったな、第3部完!!
と思ったら2ドローシュートから駄菓子でカレイドw
オレの(ry
まぁ、デッキ差は結構付いてるからってことでマッタリ場を構成して行って、相手が我慢できずに
巫女凛をコストに切ったところでカレイド除去して、最後は相手が詰め手段無くて勝ち。

6回戦 雪月花ゲムセ ○
先攻初手長谷部エセルエンド。返しに亜多良(逮捕指定)と駄菓子使わずにカレイド。
こっからひたすらハンド貯め続けて、相手ターンにハンドが4枚以下にならないようにしながら
丁寧に相手キャラ除去っていって、その間、優子と茜がずっと打点をチートして勝ち。

7回戦 星単 ×
先攻初手長谷部、永瀬エンド。返しがナクトと朋也。こっちが優子追加でエンドして、そこは朋也コンバで焼かれる。
次のターンがみんなの意見が分かれたところでハンド7枚でシュートとエセルがあって、どうするか?
みたいな感じ。
でナクトの前にカゲナシ置いてエセル3枚交換からあわよくば伊吹っていう考えをして、エセル3枚交換。
んで実際は不幸を引いて、仕方なく永瀬からナクトに不幸。
これが最低の手で、実は伊吹なんか引かなくてもナクトは止まってた事実が試合の後の感想戦で発覚。
そんなプレイしてるからデッキが答えてくれるわけも無く、最後はハンドに場に居るキャラを引き続けて
場にキャラが出せず、エセルで送ったシュートを引いたのもラストターン。
一応詰めの場は出来てたんだけど、相手ターンに令呪から逆詰めで死亡。

最後の最後でプレイミスと、DFキャラを減らしたデッキ構築が裏目に出た感じ。
レポ見れば分かると思うけど、7戦中6戦先攻エセルやってる上に全試合先攻だったんだよね。
こんな日なんて一生来ないと思えるほどの勝ち日だったから、決勝は勝ちたかったなぁ・・・。


レシピの解説とかは明日やるかな?
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2009-09-26 00:27 | lycee
2009年 09月 24日

090924 リセフェスタ

 行ってきました。

使ったのはいつもどおり雪単。

結果だけ先に書くと、6-1の2位。決勝で負けちまいました。

レポとかデッキの話とかはまた後で書こうと思います。
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2009-09-24 20:20 | lycee
2009年 09月 16日

090916 イチサさんに怒られたんで

日記書きます!!!><

書くこと無いって言うか・・・前の記事が実の雪・・・だけw

他の色はもうやらないでしょう。

てか、これからのレビューも雪だけやればよくね?と思った。

そもそもホントに読んでる人がどれだけいるのかwww


ネクストン入ってからの雪単の話とか書こうかなぁと思ったけど、
そもそもネクストン入ってからは、リセよりマジックの方がいっぱいやってる罠。

ネタを書くほど試しても無いっていうね・・・。


また何か考えよう。
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2009-09-16 23:59 | lycee
2009年 07月 27日

090727 minori

minoriの考察っていうか雑感。

とりあえず今回は雪。

レア

新藤千尋(記憶障害)
ハンド入れ替えが出来る・・・かも。スペックが2/2/2だったらなぁ・・・

雨宮優子(深い闇)
配置もスペックも及第点。能力は後々何か出来そう。今はレンリの下位互換だけどw

雨宮優子(天使)
アド取れます。須磨寺っていうのが一番わかりやすいね。もしくはひたすらチャンプとか?
メレムからひたすらプリムラとかされたら萎えるねw

月代彩(同化体)
何か出来そう。味方キャラ横に行ったまま帰ってこないけどw

月代彩(心の充足)
残念!!ww

シュート
使えるデッキは有ると思う。1キル系とかw
それ以外でもエセルとうたとメレムは引っかからないし、使えない訳ではないと思う。1チャンスカード。

植物状態
レアである意味が分からない。


アンコ

新藤千尋(千尋の物語)
最大で7点入るかもしれない火力。こいつもやっぱり2/2/2だったらなぁ・・・w

レーニエ
文句なしに強い。最高なのは、目の前のキャラ止めつつ、横もサポで止まってる形なんだけど・・・難しいかな?

佐倉詩希
強い。とりあえず、永瀬以外でようやく実用的なゴミ箱除去方法が出来た。メレムとも組み合わせると相性が良い。
ゲムセ的にも美味しいキャラ。

日村夕(子供相談室)
コストが優秀。でもこのカードを混色で使うかは謎w
何か出来そう。

生け贄
実用的ではないライフゲイン。相手の相打ちからの詰めを消した時は強いかもw

紙飛行機
擬似的に相手に3点入る火力。月っぽいw


コモン

日村夕(特待生)
さつきを止めたり、フィアッカ(二重人格)を止めたときは格好いいかもw

浅黄樹里
使えない。

麻生蓮治
キーパーツを拾えるかもしれないって意味では強いかも。単純に除去を拾ったり。
これで監禁拾ったり出来たら花単にも・・・スペックで勝てないか・・・。

モーリス
巷で強いと噂のパエリア。使ってないから分からないけど、日相手には強そう。エンド前トラップとかするとウマー。
花相手は・・・藤宮凜居るからなぁ・・・被害自体は最小限だけど。


そんなところで。
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2009-07-27 14:52 | lycee
2009年 07月 25日

090725 GP2nd

まずはGP2nd

といっても3行だけどw

使ったの 雪単

1回戦 日単 ×
2回戦 花単 ×
3回戦 不戦勝

1-2でドロップ。恋姫ポイント欲しいなぁと思って0-2でもドロップしなかったら不戦勝www

日単は先攻初手で佐伯美月、観鈴、遠山翠、鈴ってやられてハンドにドロソ0。5ターン経ってもドロソ0
花単はコントロールしきって、勝ったと思った所からそれしかないドロー×3やられて、デッキに除去が残って無くて負け。

1戦目はGPの環境を象徴するような試合だった。正直、コレ出来て、ベアト落とせればプレイング上手いとか下手とか
関係無い。つーかコレやって負けるならリセ向いてないw


というわけで、華麗に0-2してドロップからメーカー単やってきたけど、酷かった。
相手のメーカー確認してから初手観鈴ぶっぱ安定とかwww


今回のGPは全然勝てなかったけど、他の地域のプレイヤーと絡みまくったんで、十分面白かったかな。
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2009-07-25 14:34 | lycee
2009年 07月 11日

090711 GPとバトラとフェスタと

またもや結構放置気味になってしまった・・・。書くことないっていうのは困るね。


ってことで、久々にネタが出来たんで、書きますw


GP2nd決勝
一つ前の環境ってことで、出ない人はあんまり関係無いけど。
結局有力なのは日絡み、テラペゾか。ブン回ったら対処のしようが無いのが何とも・・・。

GP併催バトルラッシュ
本戦よりこっちの方が面白そうw
メーカー限定ってことで、ぱっと見強そうなのがVAとTM。
VAはリトバスと宙日、TMは宙単か宙雪かな?
LFも安定して強そうだけど、ブン回られると、ちょっと厳しそう。
本戦で負けたとき用にデッキは作っておこうw

フェスタ
チーム戦らしい。しかもチームで4枚制限あり。これは画期的!!
これで3人全員テラペゾ、とか3人全員日単手紙とかいうクソみたいなことが無くなったよw
まだチーム決まってないけど、これは出たいなw



こんな感じで、久しぶりの更新は終わり。
来週の頭からレポートと試験の連続なんで、死なない程度に頑張ってきます・・・。

オレ、この試験が終わったら、リセするんだ・・・・・・。
[PR]

by mask-of-yoroshiku | 2009-07-11 01:03 | lycee